2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「イチ ケルン エフシー」?

ドイツ・ブンデスリーガの「1. Koeln FC (1. ケルン FC)」、このチーム名の「1.」のところを、テレ朝の角沢アナは「イチ」とよんでいた。 このチームの公式の日本語名があるのかどうかは知らないが、「1.」を「イチ」というのは、やっぱり変だろ。 「1」の後…

 午後の McDonald で……

今日の午後の3時ごろ、とある場所のマクドナルドの前を通りかかったときのこと。 突然発作的にマックチキンが食べたくなって、マックチキンとアイスカフェのSをそれぞれ一つずつ注文し(しめて200円也)、店の中の4人がけのテーブルを一人で占拠してパク…

 140円返せ!! って言いたい

ネスレから来たメルマガをみたときは、オッこれはイケるんじゃないか! って期待してたんだけど……大きな期待外れにおわった。 何がって、ネスカフェ・スパークリング・カフェー(ean:4959127305511)。 近来まれにみる不味さ!! なんでこんなものを、ネスレとも…

 〝不倫〟について考えてみちゃったりした……

雨ふっててイヤ〜な天気で出歩きたくなかったし、週末だからかメル友さん(幸か不幸か皆さん既婚)からもメールこないし、ダービーの馬券も買わなかったし、することもないのでボーッと〝不倫〟について考えごとをしてた。この1〜2週間、ライブドアのフレ…

 苫小牧市長リターン!

またまた、苫小牧市長がオモシロ記者会見をしてるので、みんなで(テレビとかで)見て嗤ってねェ〜! (≧щ≦)プププ

 郵便局って文盲でも勤まるのか!?

この前、私自身は転居はもとより、住所移転後の転送サービスの申し込みも郵便局にしてないのに、転居した家族のところに私の郵便物が届けられてしまう、と書いた。が、今度はもっとすごいことがおきた。記念に書いておく。 今度は、転居して郵便局に転送サー…

イタタタタ…11時30分ごろの文部科学大臣の国会答弁

昼飯をとりながら、テレビの国会中継を聞いていた。文部科学大臣のコサカ某(?)のイタ〜イ発言を聞いて、思わず噴飯するとこだった(アブネェアブネェ)。 高等教育無償化を規定した国際(国連?)人権規約に関する質問に対して、このイタ〜イ・デェ〜ジンはこう…

 佐賀県警大失態?

子どもをトラックで轢いた上、山中に置き去りにして、死なそうとした(?)犯人を、白バイ警官がみすみす取り逃がしたって(>_ 不審車両発見現場の位置を無線でうまく伝えられず、連絡するためにそこを離れたスキに、近くにいた犯人が逃げたって(>_ 佐賀県警、…

こんな釣銭のわたし方されたらちょっと考えてしまうでしょう

きのうJヴィレッジに行ったことはすでに書いたが、その時、そこのショップのお姉さんにこんな釣銭のわたし方をされた……《釣銭を受け取ろうとした私の右手に、まずレシートをのせ、さらにその上にお姉さんの右手で釣銭をのせながら、左手を私の手の下に添え、…

せっかくだからサッカー日本代表の合宿を見に行ってきた

仕事の合間に(世間では仕事をサボってともいう)Jヴィレッジまで日本代表の午前の練習を見に行く。時どき、日本代表がここで合宿をするけれど、見に行ったのは今日がはじめて。 4年前のワールドカップの時はアルゼンチン代表が宿泊したけれど、見に行こう…

5円玉の重さは1匁!

つい今しがた知ったことだが、5円玉の重さは3.75グラム、すなわち1匁だった。 感動したので、ブログにカキコすることにした。 江戸時代まで利用されてきた銭の伝統は、5円玉の中に脈々と受け継がれているわけだ……(>_ もひとつオマケに言っておけば、銭形…

苫小牧市長の会見は笑えた(≧щ≦)

女房を従えて(というより幼稚園児みたいに付き添われてというべきか?)行なったこの記者会見で、結局彼は何を言いたかったの? どうやら、単純に「ごめんなさい」なのではない、ということはわかったけれど…… 被害者の女性が、自分の愛人・恋人・彼女・セ…

やぐち屋「ちょっとずつよ韓流(ハンリュウ)弁当」(500円也)を食べた

TV-CMにメチャクチャ弱いオイラは、矢口ちゃんの笑顔に誘われて、ファミマに行って買ってきた。 スッゴクおいしい、とは言わないけれど、いろんな味をちょっとずつ食べるってのも、良いかも…… ただ……割箸で食べると、キムチ炒飯がもやしナムルの方に雪崩れて…

なかなか終わらん!

大分前から、ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術 (文春文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (57件) を見る の元になった単行本…ぼく…

auの助手席ナビって……

とっても微妙。 オイラのように、車にナビをつけてない人には、とってもありがたい。初めての場所に行ったときに、運転しながらロードマップと首っ引き、なんてことをしなくて済むし、自分で地図をアップデートする必要もないし…… それは大変ありがたいんだ…

東京証券取引所の1部に株式を上場している、とある企業のとある行状

近所の小学校で運動会をしていたので見物にいった。運動会そのものは、別にどこにでもあるような運動会だったが…… その時聞いた業務連絡(?)には、ちょっとオドロイタ。 この小学校の近所には、全国チェーンでスポーツ用品を売っている店があるのだが(東…

何のマネかね郵政公社?!

今年の3月末まで同居していた家族が、転勤でよそに越した。郵便局に郵便物の転送サービスの届出をした。引越するときは当然のこと。 ところが何をとち狂ったのか、郵政公社、その転勤とも引越ともまったく関係のない――ということは転送サービスを受ける宛名…

祝! 『ケロロ軍曹』セカンドシーズン放送開始であります!

一体いつの話だ、という声もあろうかとおもうが、今日の話である。 官民共にこぞってショボい我が福島県では、テレビ東京の放送から遅れること実に13か月と1週間、今日からの放送なのだった。笑いがとまらない。あまりにもマヌケな話で。 もちろん、『ケ…

 う〜ん

長生きしすぎたかな……

 嗚呼…

それにしても、けふの月や佳し! 泣ける月… う〜ん、正岡子規風に… 月を見ても独り ちょっと酔った……

 しじまの中で月明かりのノクターンを聴くのもいいけど…

中島美嘉の『朧月夜』も聴きたくなってきた…

 朧に霞む望月を…

肴に、アイリッシュ・ウイスキーを嘗めている。 とっても閑かでいい気分、フフ♪

またもや写メ交換後のフシ〜ギ

今日、新しいメル友さんと、写メ交換に成功した。交換成立2連チャンなのはまことに喜ばしい(*´∇`*) これまでの奮闘努力が確実に実を結びつつあるのか……と独り悦に入っていた。 が、それも束の間の、何やらメールのテンションが下がってきた。写メ交換前は…

祝! 日曜のゴールデンタイムのテレビ放送から野球中継(巨人戦)が消えた

といっても、それは我が福島県のような一部の県だけの話。もう少し詳しくいうと、県内の地上波民間放送局の数がたかだか4つで、テレビ東京をネットする局がない県の話。 今日の巨人×ヤクルト戦は、巨人のホームゲームでしかも東京ドームでの開催なのに、そ…

キテレツな日本語

今日もサッカーのテレビ番組を見ててイヤ〜な言葉を聞いた。その言葉とは…「ケッテーキ」 今はまったく使ってないブログで書いたことがあるんだけど…… はてなでも改めて書いておこう。 この「ケッテーキ」、漢字を宛てれば「決定機」なんだろうが、これは、…

超・ひさしぶりに洗車

この一週間ほど、あちこち出かけて愛車のDWデミオをこき使ったので、今日は洗車。といっても、愛車という割に洗車は4か月ぶりのことだしf^^;、ワックスがけにいたっては、実に1年ぶり(笑) この間黄砂がふってからは特によごれが目立ってたから、洗車のあ…

今シーズン最後の満開のソメイヨシノ

満開のソメイヨシノを見にゆく。といっても、青森の弘前や北海道の松前ではなく、ウチから車で40〜50分のところ。小野町という阿武隈山地の山あいにある標高400メートルほどの町。川の両岸に1000本ほどソメイヨシノが満開になっていた。 実は、この辺りの桜(…