〝不倫〟について考えてみちゃったりした……

 雨ふっててイヤ〜な天気で出歩きたくなかったし、週末だからかメル友さん(幸か不幸か皆さん既婚)からもメールこないし、ダービーの馬券も買わなかったし、することもないのでボーッと〝不倫〟について考えごとをしてた。この1〜2週間、ライブドアのフレパその他で不倫している方々の日記・ブログ・手記等々をかなり読んでいたから、ボーッとすると考えが自然にそういう方角に向かうらしい。

 オレ自身は今のところ(これまた幸か不幸か)不倫したことはないけど、考えてみると、結構身近にゴロゴロころがってたな、不倫話は。
 以前勤めていたところでは、営業課長と総務課長とが会社公認(!)で不倫してたし(♀のダンナが♂の職場(=嫁である♀の職場でもある)に殴り込みをかけたってウワサだった)――もっとも他の、特に若い従業員からは毛嫌いされて、それゆえ士気(モラール)も最低レベルの会社だったけど。
 オレのメル友さんの中にも、既婚でカレシ持ちの人が何人かいたし――オレとメールした理由が、どの人たちも、ダンナではなくカレシに冷たくされたから(会ってくれないだのメールくれないだの)っていうのには苦笑せざるをえなかったけど。
 先週だって、天気が良かった日(平日)のお昼ごろに近所の山の展望台までいってみたら、30〜40代のカップル――子どもづれでもなくて、意味もなく(?)サングラスしてたり、プライバシーガラス付のレンタカーで来てたりと、どう見ても夫婦には見えないカップルが2組ほどいたし。
 今月のはじめに白河のラーメン屋で行列をつくったときも、オレのすぐ後ろには、かなりイタ〜イ人どうしだったけど、マチガイなく不倫カップル(社内不倫か合コン不倫)が並んでたし。

 で、ボーッと考えていて、いくつかキー・フレーズや疑問みたいなのを思いついたので書いておこう……

  • カエサルのものはカエサルへ、神のものは神へ」――イエスの言葉だったっけ?
  • 問題とされるべきなのは、〝不倫〟ではなく〝婚姻契約〟の方ではないか?
  • 〝不倫〟が〝いけないこと〟でなかったとしたら、こんなに〝不倫〟ついて語られることがあっただろうか?
  • 最終的にはどっちにしろ exclusive exploitation の話だよな――っていう、シニカルで殺伐としてて身も蓋もない考え

……

機会があったらこういった考えを深化させてみようかな……
そんな考察より、実践した方が精神衛生にははるかに良いか(笑)