東京証券取引所の1部に株式を上場している、とある企業のとある行状

 近所の小学校で運動会をしていたので見物にいった。運動会そのものは、別にどこにでもあるような運動会だったが……

 その時聞いた業務連絡(?)には、ちょっとオドロイタ。

 この小学校の近所には、全国チェーンでスポーツ用品を売っている店があるのだが(東証1部上場で「X」で始まる店)、そこから連絡が来たというのである。

 てっきりオイラは、近隣の小学校の運動会に祝辞や、ひょっとしてご祝儀でも寄せたのかと思った――スポーツ用品を扱っている店だし、東証1部上場だし(笑)――のだが、全然違った。

 店の駐車場に、父兄・保護者の車を駐車させるなという抗議の連絡だった(笑)

 自分たちの商売だけが大事という、ま、一見ごもっともなご意見だったが……

 逆に、年に1回の運動会のときのぐらい、近所の誼みで、店の駐車場の一部を小学校の父兄らに提供する、なんてことをしたら、とてつもなく良いPRになったんじゃないのか――スポーツ用品を売ってるんだし、東証1部上場なんだし、本社は福島県にあるんだし(笑)、って思うオイラは、どっか変か……?