落馬が1頭だけなら、「失格馬・降着馬はありませんでした」だったろうなぁ、昨日の中山の新馬戦は #keiba

 このレースは、昨日の無料グリーンチャンネルでライブで見てたけどあえて触れなかった。別にそのままにしててもよかったんだけど、備忘のために(?)記録だけしとこうと思いなおした。

  • 9頭落馬っていう大事故で(だから、競馬関係のメディアだけじゃなくてカタギのメディアまで食いついたんだろうけど)、内田博幸騎手が骨折してしまったから(とはいえ、デビュー戦で「予後不良」(安楽死のことです)になる馬が1頭もなかったっていうのが不幸中の幸いだが)、三浦皇成騎乗のノボプロジェクトが「斜行による走行妨害」で失格を食らったわけだけど、なんどパトロール映像を見ても“斜行”してるようには見えない…“加害馬”のトモ(後ろ脚)がちょっと外側にながれた程度。
  • この手の(程度の)状況で、「前馬に接触した後続馬がつまづきバランスを崩して騎手が落馬」ってのはちょくちょくある話で、今回のような“大惨事”になってなければ、「走行妨害」は認定されないはず。
  • ということで、“加害馬”・“被害馬”ともに「お気の毒」とはいえるが、三浦皇成の騎乗技術を云々したり、ましていわんや、「なぜノボプロジェクトは斜行したのか」なんて言いだすヤカラはかなりのトンチキ。