色の暴力・形の暴力??

 気がつくと一週間も放置状態だったww ま、そういうこともよくあるということで先にすすむと…


 今朝のこと。たまたま朝のワイドショーというか情報番組というか…それもテレ朝系だったかフジ系だったかちょっとわからない、日テレやTBS系、ましてNHKでないことは確かだけど…、何でわかんないかというと番組を見たのではなくて音声だけ耳にしたからなんだけど、その番組で、楳図かずおセンセの“まことちゃん御殿”の話がまたまた取り上げられていた。


 もうじき落成するらしいんだけど、その建設に反対して、建設差し止めかなんかの訴訟を起こした人(たぶん)のご発言が…


 「(赤白のシマシマ(?)は)色の暴力で、(塔(?)は)形の暴力」というものだった。


 まるで、この数年来あちこちに出没している、布団をたたきながらガナリたてる騒音バァさんや、ゴミを集めてバベルの塔でもこさえようとしてんのかと見紛うばかりのゴミ屋敷ジィさんなみの言われようで、思わず笑ったんだけど。


 ただ、アタシャ別に楳図センセの肩を持つつもりはないけど、この言い方にはかなりの違和感を持った。


 騒音やら(ゴミや汚物の発する)異臭なら、否応無しに「聞こえてくる」「におってくる」ってことはあるから、度がすぎれば「暴力」って言っても言いすぎってことはないと思うけど、色や形の場合…否応無しに「見えてくる」「目に入ってくる」ってことはないからねぇ…


 ま、敵意だけは十分理解できたけどねwww