練り豆腐???

 ちょっと前まで顔の濃いい〜〜テレビ司会者がCMしてた大塚製薬の「SOYJOY」。
ASIN:B000K9ERPK

 CM出演者がかわって田中麗奈(とトヨエツ)になったので、サイトを覗いてみた(http://www.otsuka.co.jp/soy/)。


 CM出演者に関しては…別にどうということもなかったんだけど、「大豆をまなぶ」っていうページ(http://www.otsuka.co.jp/soy/study/)があって大豆に関するトリビアが載ってた。


 「みつ豆」の豆が、あんな色していても、実はエンドウ豆だとか、緑豆が小豆の仲間だとか、けっこう面白い。んだけど…。


 なんか…解せないのがあった。それが、この記事のタイトルに書いた「練り豆腐」。


 今までお目にかかったことがないはずの豆腐なので、一瞬何だろ???、って思ったんだけど…。よく見ると、こう書いてある…


豆腐を練らせ、水分を取り除いた食品、高野豆腐とも言う

「大豆加工食品について」(http://www.otsuka.co.jp/soy/study/02/)


とか、

(木綿豆腐)→練らせてから解凍して乾かす→(練り豆腐)

「大豆加工食品ができるまで(加工食品編)」(http://www.otsuka.co.jp/soy/study/09/)

 これって…もちろん「凍り豆腐(こおりどうふ)」って書きたかったんだよね???


 まぁ、個人的には「高野豆腐」とか「凍り豆腐」っていうより、「凍み豆腐(しみどうふ)」って言うほうが“ピン”とくるけど…(食べたときの感覚が…『鉄腕アトム』が歩くときの擬音みたいに感じられて、食べるたびに可笑しくなるんですけどね)。


 ちなみに、ネットで検索してみたら、高野豆腐や凍み豆腐とは似ても似つかない豆腐が、「練り豆腐」って名前で売られてたりするけど、まさかこっちのことじゃ…ないよねぇ…???