もう一回挑戦!!

 ゴ〜ヤ〜ねぇねぇさんから「見えたっ!!」ってコメントいただいたんで、再び国土地理院のサイトで25000分の1地形図の立体視に挑戦!!


 今度は、うちの近所の山の地形図じゃなくて、もっとデコボコ状況がはっきりしている場所の地形図 ―― 北アルプス奥穂高岳槍ヶ岳 ―― を使用。


 とりあえず設定を、平行法・画像の幅(大)・高さ誇張(強)・画像中心間の距離(長)…にして、しばしボ〜っと眺めていたら…


 お〜〜〜っ、今度は見えたぁ〜!! 等高線だけの地図なのに、ちゃんと奥行きが感じられる♪ 山頂が飛び出して、谷が引っ込んで見えるぅ!!


 ただ…槍ヶ岳の東鎌尾根は、尾根の一番高いところではなく、槍沢カール側(殺生ヒュッテ側)の等高線で10〜20メートル低い部分が、一番手前に出て見えたけど…?? これはアタシの目のせい??


 面白いから、もうちょっと平べったい地形でももう一度試してみよ♪