立体視…になってなぁい♪

 国土地理院のサイトに「立体視システム――地図閲覧サービス(試験公開)の立体視サービス」ってのを発見。(http://wss.gsi.go.jp/)


 期待しながら、中にはいってゆくと…なんと、航空写真での立体視ではなくて、国土地理院が発行している25000分の1地形図(拡大図?)の線画を使っての〝立体視〟!!!


 「こんなんでホントに立体視できんのか???!!!」って思いながらも、平行法っていうので試してみた……。


 が、案の定、立体視しているけれど立体的には見えなかった。


 地図でやるなら、少なくとも20万分の1地勢図と同様の6色刷りの色分けをして陰影をつけた“ぼかし式”で地形を表現してもらわないと、ね…。


 等高線だけの地図で立体的に見えるって人に、お目にかかってみたいわ(><)……ひょっとすると、国土地理院にはいるのか、そういう〝特殊技能〟の持ち主??