思ひで話♪

 きのう…おとといと消費者をナメてる企業の話を書かせてもらったけど、そしたら思い出してしまいました。


 このアタシに〝なめたマネした〟連中のこと……。思い出したついでに、記録と記念とをかねて書いておこっと♪ まずは…

盛岡駅の改札係

 それはまだこの日本に〝国鉄〟があったころのこと…たぶん、JRになるちょっと前のころことだと思うけど…。盛岡駅の在来線から新幹線へ乗り換えるとこの改札係にとんでもない〝オヤヂ〟(当時50歳くらいか?)がいた。そいつに改札のとこで絡まれて、危うく予定してた新幹線に乗れないとこだった…

 何がとんでもなかったかって…改札係のクセに国鉄が発売している切符について全然知らなかったのだ!!――その時、アタシャ「東北ワイド周遊券」ていう切符と「新幹線の特急券」持ってたんだけど、このバカ改札係、「東北ワイド周遊券」で在来線の特急自由席に乗車できることを知らなかった!!!(この切符がデビューした当時は急行しか乗れなかったんだけど、切符についての知識がそこでパッタリ止まってたらしい、この改札係――そんなやつでも改札係になれたんですよ〜昔は♪)
 で、改札のとこで人の切符取り上げた上に、在来線の特急料金支払えって大見えを切ってやがった。5〜6分押し問答した上に、隣の改札係に間ちがいをたしなめられてから、頭も下げずにふんぞりかえって「すみません」だと…あ〜〜今思い出しても、実にとってもムカつく。今ならマチガイなく名誉毀損も肖像権侵害も覚悟で〝写メ〟した上で、このブログでさらすとこだけど(爆)

 その後国鉄が民営化されて、とんでもない職場で草むしりみたいな仕事を押しつけられてイジメられてる職員のことが報道されたりしたことあったけど、そんなのを見るたびに、この時のこの改札係だけはもっと悲惨な職場でもっと人格をないがしろにされるような仕事を押しつけられて塗炭の苦しみを味わえばいいのに…って思ったものです〜♪(実際は出世してたりしてね><)


それから二つ目……

インスタントカメラでお馴染みのP日本法人

 Pじゃわかんないって? ――日本ポラ○○ドって会社よ〜♪ これまた12〜13年前の話だけどね(笑)

 今でもやってるのかどうか知らないけど、っていうより、今あるのかどうかも知らないけど、この会社、当時はPCのソフトウェア販売もしてた。で、アタシもこの会社が販売(と日本語化もか?)してたソフトを使ってた。
 ある時、このソフトのバージョンアップがありますよっていう案内がPからあったんで、アタシもそれに応じて代金を郵便振替で送ったんだけど……

 待てど暮らせど、ソフトが届かない。さすがに1か月待ったところで、これは何かあると思って、Pに手紙を書いた。「一体どうしたんでしょう。郵便振替の事故ってことも考えられますから、調べてみて、文書でお返事下さい」ってね。実際、郵便振替の事故だったら楽しい(笑)のになぁって思ってたんだけど…ちがった。
 何日かして返事が来た…電話で。
 電話の向うでお兄ちゃんが言うことには、「運送屋が配達したときに、不在だったんで発送元のPに送り返した」だって。ありえないありえない、絶対ありえない。普通、不在通知みたいのを郵便受に入れたりドアにはさんだりして帰るだろ運送屋は。
 そしたら、このアンちゃん、言うに事欠いて(?)、「運送屋が〝飛脚のマークの会社〟だから」だって…(><)(爆)

 〝飛脚〟だろうが〝ネコ〟だろうがウマやブタだろうが、こっちの知ったことではないんで、「ちゃんと配達させろ、配達できないなら別の運送屋か郵便小包で送れ、でなきゃ支払った代金返せ」って言ってやって、結局、郵便小包で送らせたけどね♪

 その後、バージョンアップのお知らせは二度とやって来ないけど…ヒドい会社だった。こっちが手紙で問い合わせなかったら、金をふんだくったまま商品を渡さず頬っかぶりするつもりでいたんだろうかね? 外資系だから?(笑)



……と、つまんない話書いちゃったけど、日本の企業なんて、規模や知名度なんかに関係なくこんなもんなんでしょね。
ま…ここでアタシがされたようなことを、アタシが他の人にしたことは(たぶん)ないと思うんで、今のところは安心だけど……。