もちろん喜多方ラーメン

 昨日、時間をつくって……って言っても1時間ちょっとですけど……食べました。


 喜多方には、アタシの座右のケータイサイト「超らーめんナビ」で、満点の★8つを獲得してる店が二つあるんで、とりあえず、この二つの店のどちらかのを食べてみよう……ということで、まず「まこと食堂」へ。


 祝日だから、観光案内パンフレットを手にした観光客が、けっこうウロウロしてたけど、店の入り口のところで順番待ちをしていたのは数組。白河の「とら食堂」に行ったときとほどの数ではないので、暖簾をくぐる。さらに良いことには、白河の時と違って、まわりの雰囲気を悪くするような〝不倫バカップル〟もいない(笑)。
 結局、入り口のところで5分くらい待って案内され、さらに店のテーブルで10分ほど待ったか……ま、待たされたと感じるような時間ではなかった。
 こちらのお店は、ラーメンが有名だけど専門店ではなく、かつ丼ソースかつ丼のような、とんかつを使った料理も出していて、時おりソースの匂いが漂うなか、来店した芸能人の写真や色紙を眺めながら「中華そば」を賞味。
 ウチの近所の「喜多方ラーメン」を称してるラーメン屋のラーメンは、けっこうスープの味が濃いんだけど、それに比べたら、こちらのスープはかなり薄味。ほんのり甘いスープ!! トッピングはチャーシューとメンマとネギだけ。いたってシンプル。



 「まこと食堂」でそれほど時間をとられなかったので、〝ハシゴ〟をすることに決定。同じく★8つの「坂内食堂」を目指す。


 だが、こっちは……残念!! 行列が出来てた。10組くらいか? 最低でも30分(ヘタしたら1時間)待ちってとこか(>_<)
 今日は、そんなに待っていられないんで、「坂内食堂」は諦め、隣の「松食堂」へ。このお店も、一応、★6つを獲得してるお店。
 こちらのスープ……「まこと食堂」のより澄んでいて、若干辛めだけど、さらにちょっとだけ薄味。チャーシュー麺が人気だそうだけど、2軒目なんでラーメンを賞味。こちらの具も、チャーシュー・メンマ・ネギ……これがどうやら、喜多方ラーメンの標準形(?)らしい。



 で、教訓……1時間にラーメン2杯、それもスープ完全飲み干しは、かなりキツい(>_<)(笑)


 今回行けなかった「坂内食堂」を含めて、★5つ以上獲得したお店が、「食堂なまえ」「源来軒」「食堂はせ川」と4つもあるし、地元の人間が〝ウマいっ!〟て太鼓判押してるけど、★が全然ついてないお店もあるらしい。


 まだまだ、何回か通わないと〝喜多方征服〟は完了しない!!