Gメールで絵文字が!!

 auというかKDDIというかのポータル(?)サービスに、au oneていうのがある。


 別にauの携帯を使ってなくてもYahoo!なんかと同様にIDを登録できるけど、au携帯の利用者なら、このポータルサイトと連携したサービスも受けれて、これが何かと便利。


 アタシもauユーザーなので、この連携サービスを利用している。っていっても、もっぱら、携帯に届いたメールをまるごとすべて…知人からのメールもエロサイトからのアッタマの悪そうな文章を書きなぐったスパムメールも全部まるごと、au oneのメールアドレスに転送して保存しているだけだけど。


 それというのも、このau oneのメールって、実は名前はauだけどその実体はGoogleGmailで、メールボックスの容量も通常のGmail同様、今現在で(っていうのも、時々刻々増えていくからなんだけど)6.6ギガバイトくらいあるんで、いくら転送してもメールボックスを使い切ることはありえないからww


 ま、もともとがGmailだから、ユーザーがカスタマイズできない(ww)超強力迷惑メールフィルター…迷惑メールじゃ全然ないメールでも有無を言わさず迷惑メール扱いしたりすることもあるフィルター…のおかげ(?)で、携帯から転送したメールの中には迷惑メールフォルダに入れられてしまい、知らない間に消去されちゃうのもあるんで、携帯メールの全部保存が完全自動化できないのが玉に瑕だけどwww


 で、こうやってメールを保存しておくと、不要だと思って携帯から消したのに実は後から入り用になって途方にくれるなんてこともないし、怪しいメールも携帯ではなくPCを使っていろいろ調べられるし、なかなか便利。


 …って、ここまでの長々とした部分が実は枕で、次からが今日の本題だけど…ww


 今日も、まちがって消してしまった携帯メールを、転送しておいたau one メールに探しにいった。


 そして発見してしまった。保存してあるメールの中に、au携帯の絵文字を!!!


 つい数ヶ月前までは、携帯メールの絵文字は全部文字化けしてたのに、いつのまにかしっかり表示されるようになっていたwww


 もっとも、今のところ、絵文字が表示できるってだけで、au one メールで絵文字を使ったメールを作成できるわけじゃないけどね…。


 ちなみに、この仕様はau oneメールだけじゃなくて、Gmailそのものの仕様にもなってるようでした。