ウィルスセキュリティ…大丈夫か???

 きのうはタチの悪いブラウザ(Opera)について書いたけど、不幸なことに、きょうはタチの悪いセキュリティソフトについて書かなくちゃならない(なんか祟られているような気がしないでもないが)><;


 そのソフトっていうのは、K7とかいう会社が作って(?)、ソースネクストっていう会社が売っている「ウィルスセキュリティ」ってやつ。


 値段が安かったのと、毎年ソフト屋さんに「みかじめ」を取られなくてもすむってことで、PCについてきたセキュリティソフト(ノートンの)の期限が切れかかったとき速攻で導入したもの。結構気に入ってたんだけど…


 このソフト…きょう突然、奇怪な動作をするようになった><


 といっても、ウィルスを検知できなくなったとか、ファイヤウォールが機能しなくなったとか、そういう話ではない。


 そうではなく、正反対というか真逆の話。防御が過剰になってしまった…。


 それは個人情報漏洩を阻止する機能で起こったんだけど…


 これまでは…というか先日までは、ブロックするよう設定してある情報がネットに送られそうになると、送ってもいいかどうかいちいち問い合わせてきたのに、きょう突然、有無を言わさずブロックするようになってしまった><;


 しかもそれが起きたのがEメール(Yahoo!メールを使った)の本文の中でのことで、アタシの名前がすべて「*」印に変えられて送信されてしまった><;


 そのメールってのがかなり重要なメールだったんで、相手に対して「しまった」で済まないくらい失礼なことになっちゃった><


 セキュリティが過剰なら別にセキュリティソフトとしては問題ないんじゃないかって考える人もいるかもしれないけれど、アタシからしたら、所期の動作をしていないってことじゃセキュリティが守られていないのとドッコイドッコイ、たいした違いはない。


 とりあえず設定をしなおしてみたら、元通りになっているように見えるんだけど、知らない間にまたまた設定が別のものになってるなんてことが起きるんじゃないかって、なんかと〜っても不安だわ><;