本屋で大笑いしてしまったww

 とあるマニア系雑誌を立ち読みしてたら…


 「海上自衛隊」と呼ばれる世界で一番安全だけど、なぜか自殺者や犯罪者を輩出することでも有名なニポォンの海軍の新型潜水艦の名前が載ってた。名づけられて…


 そうりゅう(蒼竜)


 バカ丸出しだぁ♪♪www


 潜水艦に限らず、自衛艦命名には規則(といっても海上自衛隊内の訓令というお手盛り規則)がある。潜水艦の場合、今は海象や水中動物の名前を付けるってことになってる…


 けれどちょっと前までは、潜水艦の名前ってのは海象(海に関する現象ってほどの意味)にちなんで命名することになっていて、たとえば20年ほど前、東京湾(横須賀沖だったか)で遊漁船を“大撃沈”させ、おぼれる乗客(ちなみに日本国民である)を見殺しにした「なだしお」のように、ナントカ「しお」って名前が大半だった。


 それが、お手盛り訓令を変えて水中動物の名前を付けられるようにしたんだけど、最初に登場したのが、なんと「そうりゅう(蒼竜)」www


 大事なことなのでもう一度いうと…バカ丸出しだぁ♪♪www


 第一、竜は水中動物ではない…どころか動物でさえないwww まさかタツノオトシゴの縮約表現ってわけじゃないだろ???


 それに、これまでは和語だったのに、急に漢語(ひらがな書きとはいえ)になってしまって、日本の船なのか中国の船なのかワケがワカランようになってしまったwww


 さらに一番笑えるのは、「そうりゅう(蒼竜)」って名前が、旧ニポォン海軍のなかでもそのマヌケさとオロカさとで群を抜くミッドウェー作戦中に3隻の僚艦ともども撃沈されてしまった空母の名前とおんなじだってとこ。


 以前、新型の「ヘリコプター搭載型護衛艦」とよばれるヘリ空母駆逐艦命名の際に、「地方の名前」を付けるっていう規則のもと、「関東」とか「関西」といったホントの地方名じゃなくて、わざわざ「ひゅうが(日向)」っていう旧国名を付けたときにも思ったんだけど、今の海自の連中は、どうやら旧海軍の艦名(日向は旧海軍の戦艦の名前)を付けたくて付けたくてしょうがないらしい(神武東征の出発地の「ひゅうが」じゃなくて「ひたち」だの「おわり」だの「ひだ」だの「みまさか」にしてたら事情は違ったのにねww)。


 でも、ボロ負け海軍の艦名を襲名するって不吉かもしれない、とは思わないのか???www


 それともこの名前は、旧軍とは無関係で、実は『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するキャラクター「惣流・アスカ・ラングレー」のことなのか??? だとしたら、アタシ的には「あやなみ」にしてもらいたかったところだぞぉ!!www



 とまぁ、いろいろいったけど、こういった高価な正面装備は結局「ブタの真珠」なんだけどね…。頼まれもしないのに、装備に関する秘密情報を流出させちゃうくらいマヌケな連中があつかってんだからwwww


 悪い夢見そうだわww