みずほ銀行ってアタマわるいの??

 みずほのネットバンキングサービス「みずほダイレクト」っていうのを使い始めたんだけど、最初に登録したときの事項に変更があったんで当然(!)ネットから修正しようとしたら、これがなんと、ネット上では変更が完結しないのだった。


 変更箇所を印刷した変更申込書を「郵送」するんだってww 巨大なライバルであるゆうちょ銀行を抱えるJPグループに貢献したいのかなんなのかよくわからないが、これじゃネットバンキングの意味ねぇだろ?


 と、そんなことを思いながら、変更の申し込みをして待つこと数日、変更申込書が送られてきた。変更箇所が印字されて。


 「あとはこれに、判子を押して送り返すだけでいいのか? あぁめんどくせぇ… それにしても、たったこれだけのことで紙やらインクやら郵便代やらを使うのか??? スズメの涙が大洪水に思えるほどの利息しかつけないくせ」に、とイカリを新たにしつつ「申し込み要領」とやらが書かれた黄色い紙の文書を読んでいると…

印字内容をご確認のうえ、下記項目をご記入・ご捺印いただいたお申込書と、ご本人様を確認できる資料の写し(コピー)*を同封の返信用封筒でご郵送ください


との文言が、「ご本人様を確認できる資料の写し(コピー)*」の部分に下線を施されて書かれていた。


 「*」(アスタリスク)がついているから、注記かなんかで「資料」の種類が列挙されているのかと思ってさらに読み進めた。けど、ない。全然ない。注記の類いが。


 「*」が冒頭に付けられて箇条書きされている一節はあったけど、本人確認の「資料」とはまったく無関係!!


 こういうトンチンカンなことをされると、思わず…経営破たん半年前の北海道拓殖銀行札幌駅北口支店の大馬鹿テラーどもの醜態がフラッシュバックしてくるが…。


 とりあえず、運転免許証のコピーを入れて送ったけど、「これじゃダメ!」とか言って送り返してくるじゃねぇぞ!!!