なぜ???

 競馬関係のサイトで今度の日曜の天皇賞の情報集め(?)をしてて、不思議なものを発見してしまった。

 それは…今日(10月26日)、名古屋競馬(最近女性騎手に対するセクハラ事件で世間をにぎわせた地方競馬♪)で行われた第7レースの名前…

 山口竜一17000回騎乗記念」!!!

 これって…いつぞや、大井競馬で発見して大笑いした「冥王星特別」よりも不思議な名前…><;

 というのも、山口竜一(通称、山竜)さんて、旭川開催のときはときどきお世話になったけど道営(ホッカイドウ)競馬所属の騎手だから。それに、道営にうつる前は、今はなき宇都宮競馬にいた人だし、出身も栃木県だし、名古屋とはあんまり関係なさそうなんでww

 しかも、「17000勝記念」じゃなくて「17000回騎乗記念」だしww

 それともこの名前は、「○○さん退職(還暦、結婚)記念」みたいな、地方競馬にありがちな、ファンによる「個人協賛レース」だったのか??? って、主催者がつける名前じゃないよなぁ、どう考えてもww

 ちなみにこの“微妙な”名前のレースで優勝したのは、宮下瞳騎手(これまた女性騎手)。しかも宮下騎手の地方競馬通算500勝目のレースだったんだそうですww