月がとっても艶やかだったんで…

 美味いという話を聞いていた「秋刀魚の炊き込みご飯」を炊いてみましたww

 炊飯器じゃなくて土鍋を使ってみたんだけど、結構うまく炊けてた。もちろん、おこげもちょっとだけ(?)できましたけどww

 で、問題のお味はどうかというと…。レシピの半分の分量(大葉は3分の1、“決め手”だという「ゆかり粉」は省略w)でつくってみた結果…。

 最初は生臭い炊き込みご飯になるんじゃないかって要らぬ心配をしてたんだけど、さすがにプロの考えたレシピだけあって、全然生臭さはなかった。普通に炊き込みご飯ww

 ただ、レシピの分量(割合)だと秋刀魚の量が少ないんじゃないか? 秋刀魚の炊き込みご飯だとは、言われなけりゃわからないような、その程度の量になってたww 米1カップに秋刀魚1匹でも良かったかも。それとも、これ以上増やしたりすると、生臭さが出てくんのか?

 それと、秋刀魚の塩焼きを炊き込んだんで、塩加減が難しかった>< もう少し醤油を入れても良かったかも。

 秋刀魚の塩焼きじゃなくて、鰺や塩鮭でも作れるらしいけど、そっちのほうも塩加減が難しそうだけどww

 魚の炊き込みご飯なんて初めての経験だったけど(作るのも食べるのも)、なかなかGoodでした♪