Windowsで??

 最近めっきりウィンドウズアプリ屋さんに成り果てつつある、パーソナルメディア(って何だって??(笑))だけど…


 またまた、こんなの出しました。


 「超漢字検索」(http://www.chokanji.com/ckk/)


 何のソフトかって言うと、文字検索(特に漢字検索)のためのソフト。「超漢字」っていうOSについてくる「文字検索小物」っていうアプレットをウィンドウズに移植したものらしい。


 これ…とっても便利です。これを使ってしまうと、たとえばウィンドウズについてくるIMEパッドの手書き文字入力なんて、かったるくて使えない。文字情報なんか見ると、結構楽しめるし♪


 10日間だけタダで使えるらしいから、一度試してみるといいかも。私ももちろんダウンロードします♪


 ただ…10日を超えて使い続けるためには5,250円も支払わなくちゃならないから、便利なのは請合えるけど、使う人は超漢字ユーザーだけだったりして(笑) なんか“痛悲しい”ことですが。


 と、ここまではほぼベタ褒めでしたが…以下で苦言を二つ。


 このアプリだけじゃなくて、超漢字本体と文字検索小物についてもいえることだけど、

  1. JIS X 0213 は2000年版ではなく2004年版に、UnicodeもVersion2.0じゃなくて少なくとも3.2に、できるだけ早く変更してもらわないと…
  2. それと、文字情報…特に異体字関係の情報をユーザーがカスタマイズ、それが無理なら情報を付加できるような仕様に変更してもらいたいわ…

 パーソナルメディアさんヨロシクね♪ って、ここで言ってもダメか(笑)