大モデルチェ〜ンジ♪

 Yahoo!メールを使っていて、ビックリした♪ 何がって、マツダデミオのバナー広告。


 ためしにクリックしてみたら、この夏デビューするっていう新型のデザイン…今までのとぜんぜん違うんだもの(笑)
 (http://www.demio.mazda.co.jp/pre/)


 デミオは、デビューから現行モデルまで、車のタイプとしては「5ドアハッチバック」ではなくて「ステーションワゴン」(車検証にもそう書いてある)だったんだけど、新型はそうではなくなるんだろうね…このデザイン。荷物室のスペースがありそうもないデザインだし。


 ん〜〜、このデザイン…一瞬、プジョーのパクリ???? って思っちゃったけど(笑) いいわ♪


 それに…ようやくCVT搭載で、燃費(10・15モード)も23km/Lだって。


 CVTを作る技術がないのか、はたまたギア(歯車)にこだわりがあるのか(トランスミッションのこだわりでついでに言えば、3速ATでも4速ATでも3速の変速比は、エンジンにかかわらず、“1”だしね)、どっちかだろうなって思ってたんだけど、やればできるんだ(笑)


 燃費だって、長らく16km/Lだったのが、ついこのあいだ19km/Lになったばっかりだったのに、2〜3年で4割り増し〜〜??(笑) やればできるんじゃない。


 まだ、詳細なスペックがわからないけど、カタログ見るのが今から楽しみだわ♪