Look out!! ―― ってか?

 選挙の中では一番つまらない県議会議員選挙の投票に、近所の小学校まで行った。


 この小学校にも、桜(ソメイヨシノか?)が何本も植わっているんだけど、その桜を見ても思いを新たにしたんだけど、ウチの近所の桜の咲きかた…例年とはやっぱり違う。


 例年なら、もうあちこちの桜が一斉に満開に…少くとも八分咲き程度にはなっているころなのに、今年はなぜか、ある場所の桜はほぼ満開なのに、そこからさほど遠くない別の場所の桜にはまだ数えるほどの花しか咲いてなかったりしてる。


 しかも、一本の桜の木の中でも、ある枝の花びらは満開どころか散り始めているのに、別の枝のは一分咲き…中にはツボミ(?)と見まがうものまである。たとえば、ちょっとわかりにくい画像で申しわけないけど、こんな感じ……



 ウチの梅の咲きかたも今年はおかしかったけど、今年のバラ科サクラ属の樹々は一種の〝サバイバル・モード〟かなんかに入ってんだろうか???