ちょっと比較してみました――ネット書店

 一昨日ネットで注文した本が、今日(12/2)、ほぼ同じころ届きました。2冊とも。


 Amazonからのは日通ペリカン便で、しかも、電化製品でも入ってるんじゃないかと一瞬見えてしまうような、ダンボールにくるまれて。


 bk1のほうは、ヤマトのメール便で。ボール紙の封筒にくるまれて。



 届いたのは最初に書いたように同じころだったんですけど、〝手間とヒマ〟を考えると、Amazonさん、完全に〝負けてる〟よ♪


 支払い方法が、一方は先払いで他方は後払いということで違うから、単純にいえないことは承知してるけど、「はてなダイアリーamazon記法」で何度かお世話になってる(?)ので、あえて苦言を呈しておきましょ。


 実は、Amazonイーバンク銀行などを使った前払い方式で注文したのは、11/29から11/30にかけての深夜のこと。すぐに、「お支払い番号」の通知メールが来るのかと思ったらそんなことは全然なくて(「お支払い番号」通知メールではなく注文確認のオートメールはすぐ来たけど)、実際来たのは次の朝の11/30の8時すぎ。


 それから30分くらいでイーバンク銀行から代金を振込み(振替え?)を終え、さらに1時間後の9時半ごろには「お支払いありがとうございます。商品を発送いたします」というメールをもらったんだけど、実際に商品を発送したのが〝丸一日〟も後!! 「本日発送いたしました」のメールが来たのか12/1の15時ごろのこと。


 一方、bk1に注文したのは、Amazonへの注文からほぼ1日たった、11/30の22時ごろ。すぐにオートメールで注文確認が来たのは同じだけど、次にメールが来たのが、12/1の13時ごろで、「出荷が完了いたしました」という内容。


 ということで、Amazonさん、代引き以外の後払い方式(つまり手数料無しの後払い方式ね)を導入するか、前払いでも30時間なんていうタイムロスを出さずに発送できるようにするか、工夫した方がいいよ♪