会津若松……

 ……ってところに、昨日たまたま用事ができた。


 午前10時には若松まで行かなくちゃならなかったんで、〝ついでだ〟っていうことで、超早起きして朝の7時から営業してる喜多方のラーメン屋さん……9月の終わりに喜多方へ行ったときには行列のために入るのを断念したあのラーメン屋さん……「超らーめんナビ」で★8つ獲得してる「坂内食堂」に行ってしまいました。


 普段なら3時間ちょっとかかるから(もちろん高速道路なんてつかいません)、朝の4時に出発したんだけど、長距離トラック以外に走ってる車なんて案の定ほとんどなくて、2時間半で着いてしまいました。


 そしてちょうど昨日の今ごろ、開店時刻と同時に店に入って、食べてきました「肉そば」(チャーシュー麺)。下の写真じゃちょっと分かりづらいかもしれないですけど、丼になみなみです。ちょっと麺がやわらかいけど、塩味のスープは掛け値無しにウマかった(塩味のスープでうまいのって中々ないのよね)。


 早起きはするもんだわ〜〜♪♪