やっぱりイタいな……

 TBSの「クイズ!日本語王!!」って番組。


 第一、MCのウンナン。こういった番組のキャラじゃないよね……。こういう番組で使うくらいなら、「気分は上々」でも復活させてもらった方が……って、こっちも旬じゃないか?


 問題にもおかしいのがあるし。……きょう放送されたのでいえば、送り仮名の問題と漢字の字形(「聞」の門構えの中の「耳」の形)の問題。


 どっちも、言葉そのものの問題ではなくて、文字(づかい)の問題になってるしね。で、問題が、〝正しい〟「送り仮名」や「漢字の字形」はどれか(何か)だって。


 日本語学者・国語学者コンサルタント・監修についてたら、どれが〝正しいか〟なんて問題、出させるはずないんだけどね(皮肉ですよ♪)。日本語には「正書法(orthography)」がないんで、〝正しく〟書くことがそもそも不可能なんだから。


 送り仮名の問題でいえば、今、多くの人は漢字平仮名交じりで日本語を書いてるけど、それは、単なる慣習でしかなくて、古文書みたいに漢字だらけで書こうが平仮名だけで書こうが、あるいはカタカナだろうが、ローマ字だろうが、ひょっとしてロシア文字やハングルだろうが、どうでもいいんだから。
 慣習なんだから、「好き嫌い」は(個人的に)いえても、「正しいか間ちがいか」が問えるはずないじゃない。


 「聞」の形の問題にしたって、正解の証拠に持ち出したのが、明朝体の「聞」の字……しかも「毎日新聞」の題字のデザインだもの。ほとんどバカ丸出し状態。どうせなら、小学生が実際に使ってる教科書の文字……教科書体の文字を出してこいっての。もちろん、教科書体の文字を出してきたって〝正しい〟ということにはならないのよ♪ 今度は、慣習どころか、デザインの問題でしかないんだから。


 問題をちゃんと言い換えれば、送り仮名や漢字の字形について〝今の小学生は、学校でどんなふうに教え込まれているか?〟、ということにしかならんのよ。でも、そういっちゃったら、テレビ番組っていうかクイズ番組としてはドッチラケだろうし……


 あぁ……書けば書くほどイタい!!!