疲れた(>_<)……

 伊達政宗という米沢生まれで米沢育ち……今風にいえば完全な山形県人……の人物だけが自慢の街に、用ができちゃったので行ってきました。往復で360キロ。


 ウチからここに行こうとすると、道のり……一応国道ね……の7割近くが片側1車線で、その大半でセンターラインが黄色の実線になってるのよね……


 日曜の深夜から月曜の早朝にかけてなんかはガラガラで、風の通り道にしかならないとこなんだけど、昼間はけっこう交通量があって、1台でもトロい車がいようものなら、精神衛生にはかなり悪い国道……。


 だから、あたしゃ、深夜とか早朝でもなければ国道を使わずに、裏道の、国道に比べりゃ狭いけど、信号も少く(っていうかほとんどなく)て車の量も少い県道ばっかり使ってんだけど。この県道がまた……右へ左へ上へ下へと曲がる曲がる。


 そこを、平均時速50キロちょっとで走ってきたら、やっぱりグッタリしてしまいました。今、とっ〜ても気分悪いです。