〝責任者出てこい!〟ってか?

 昨日……8月5日は全国的に花火大会の日だったらしい。北は北海道の遠軽(というより丸瀬布だった……。丸瀬布遠軽に飲み込まれてしまっていた……。悲しい(>_<))から、南は熊本の菊池まで、雨天順延なんてことになった地域はなかったろうから(丸瀬布はあやしい?)、少くとも60近い場所で花火大会が開かれたはず……。


 ウチの近所の港でもちょっとした花火大会があったので行ってきた。


 19時開始ということだったので、18時ぐらいに車をどっか停められればいいかと思って出かけたのだが、さすがに公共交通機関が整備される以前に崩壊してしまった〝陸の孤島〟だけあって、誰もがみな自動車で見に来ている。どこに行っても、混雑と渋滞と路上駐車(この日だけは路駐OKであるらしい!!)。


 そんなこんなで、花火を打ち上げるとこ(海上ね)に一番近い港の埠頭……主会場(?)には近よれない。駐車場所を求めてさまよううちに、打ち上げ場所から直線距離で3〜4キロ離れた岬の公園の展望台にまで追いやられてしまった。ここでさえ、アタシが行ったときには、すでに千客万来状態。しっかり出店まで出てたし。


 距離があるので、花が開いてから10秒近くたたないと音が聞こえない。しかも、音が聞こえるのも〝尺玉〟のような大きなのが高いとこまで上がったときだけで、下の方でチョコチョコやってるようなやつだと音がぜんぜん聞こえない(>_<)


 さらに、主会場にいる客にはいろんな模様……ハートマーク?だの動物の絵?だの……が見える花火も、そこからほぼ直角の場所にあるので、何が何なんだかさっぱりわからない(>_<)


 とはいえ、せっかく展望台の一角を占拠できたので、しっかり最初から最後まで見てきました……




で、ここからが今日の日記のタイトルに関連するお話……


 この花火大会、午後7時から8時半までの90分間で1万発の花火を打ち上げることになっているんだけど、時どき、花火がまったく上がらない時間がある。何なんだ、あれは!

 一応、この大会の花火は音楽かなんかに合せて打ち上げることになっているらしいから、主会場にいる客にはこの間に何か説明なりなんなりがあるのかもしれないが、そこからはるか彼方にいる者にとっては、イライラさせられるだけだぞ!!! もっと高濃度で花火を見せろ!!

 それと、この大会の規模……毎年思ってたけど、40万人だって?!!? 一体全体、何をどうイジクッたら、こんな数字が出て来んのよ!? 市の人口を4万人にも超えてんじゃねぇか? こんな荒唐無稽な数字を出してると、日本中から嗤われるからやめろよ(大会関係者の面の皮の厚さは無関係だからな)!! 他の市民まで同じレベルだと思われんだろ!