研究その2――ブロードバンド(ADSL)

 とりあえず、安価なブロードバンドということで、ADSLについて調べてみました。

 NTT東日本のサイトで我が家までの線路距離長とその伝送損失とを見てみると……距離は4000メートル、損失37dB。
 
 ちょっと立ち暗みが……

 近所に40MbpsのフレッツADSLに加入している人がいたので、ダウンリンク(下り)のスピードを計測してくれるサイトを利用して、実際どの程度の速度で接続できるのかを調べさせてもらいました。

 結果……1.7〜2.1Mbpsでした。
 う〜ん……かなり目眩が。一応、1Mbps以上はありますのでブロードバンドですが……、収容局の近所に比べると20分の1の速度……。auのWINの通信速度より遅い!!

 まぁ、大量のデータでもダウンロードしようというんじゃないかぎり、使えるのかなぁ? Skypeするには十分なんだろうか……?