2014年05月14日のツイート
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: 日本ではヘイトスピーチにしろ、鼻血のような表現にしろ、法律ではなく、社会規範として「どこまでその表現を許せるのか」という基準がまったく合意に至っていないという問題もある。そもそもどこでその合意を形成するのかという問題もある。考えれば考える…
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: 「美味しんぼ」問題は、在特会のようなヘイトスピーチの表現を規制すべきかどうかという難しい問題とつながってる。欧米では、ヘイトスピーチは90年代以降、法規制する方向で固まってるみたいなんだけど。
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: 「美味しんぼ」問題はこの2つのレイヤーの乖離というポイントに加えて、「風説の流布にも表現の自由があるのか」というテーマも絡んでくるから難しいよね。
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: その二つのレイヤーのあいだをどう埋めてくのかってのは、日本社会にとっての長い長い課題なんじゃないかと思います。
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: 「鼻血が出る」って経験的に言ってる人たちと、科学的客観的事実の間に乖離があって、これをやみくもに埋めようとしても埋まらないんだよなあというこの3年で蓄積してきた諦念的現実があるわけで。
@twilightmoon99: RT @sasakitoshinao: 個人の感覚的経験としての「鼻血が出る」と、科学的客観事実としての「低線量被曝では鼻血が出ない」はレイヤーを分けて考えるべきで、前者は包摂できない人たちをどう包摂していくかという社会的問題、後者はとにかく否定しなきゃいけない科学的問題。
@twilightmoon99: RT @tiseda: apjさんには戸田山さんや私の解説を正しくまとめていただいていると思います。ただ、「線が引けないなら疑似科学という概念は無意味」みたいな考え方をする人は科学哲学者にもいて、私や戸田山さんはそれを批判する立場ということになります。URL…
@twilightmoon99: RT @Shinjukudaisy: 【すき家のゼンショー社長「日本人は3K仕事やりたがらなくなっている」】URL2ちゃんねる?★てか、3Kなら3Kらしくそれなりに高給だすのが普通だろが なんで3Kなのに低賃金なんだよw★飲食店な…
@twilightmoon99: 改名w
@twilightmoon99: RT @yoshi_nara: 2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」。真田氏ゆかりの上田城の整備もこれを契機に一層進むことを願っています。特に本丸東側の市民会館が建つ場所は、もともと「馬出し」で、上田城の守りの要でした。上田城の巧みな防御をよみがえらすには、馬出しの復元がとて…
@twilightmoon99: RT @kankimura: 朴智星の引退会見に両親が同席したのみならず、雛壇(?)に上がっているを見て、改めて、韓国文化を感じる。他国でトップスターの引退式典で、配偶者やパートナーではなく両親が雛壇に上がる、というのはちょっと考えられないような気がする。
@twilightmoon99: RT @levinassien: グローバル化に抵抗するゲマインシャフトの最終防衛線は「食文化」と「宗教」であるという理路はイスラム共同体が存在する限りアメリカ主導のグローバル化は決して完遂しないという現実を見ればあきらかでしょう。
@twilightmoon99: 【みんチョイ!S】「市川海老蔵が、本日正午?翌日の9時までの間に投稿するブログの記事数は?」でカチ! 98チョイGをGET! URL #minchoi
@twilightmoon99: 東大話法もイッチョカミ?
@twilightmoon99: RT @esperanto2600: #クロス 安冨歩・東大教授が美味しんぼを全面擁護。 8bitnewsにも投稿します。 東大教授が語る「『美味しんぼ』は間違っていない ?風評被害論が孕む暴力性?」安冨歩・博士にインタビュー URL…
@twilightmoon99: RT @Philo_Shinkan: 【本日発売】『シリーズ 新・心の哲学III 情動篇』(信原 幸弘、太田 紘史編 勁草書房) 【Amazon紹介文】「誘惑、先延ばし、自己欺瞞、妄想を具体的に経験科学の知見を踏まえつつ、分析する。」 【Amazon】→ URL…
@twilightmoon99: RT @Philo_Shinkan: 【本日発売】『シリーズ 新・心の哲学II 意識篇』(信原 幸弘、太田 紘史編 勁草書房) 【Amazon紹介文】「昨日の私と今日の私はいかなる意味で同一なのか。進展する科学研究の成果を哲学から捉えなおす。」 【Amazon】→ http…
@twilightmoon99: RT @Philo_Shinkan: 【本日発売】『シリーズ 新・心の哲学I 認知篇』(信原 幸弘、太田 紘史編 勁草書房) 【Amazon紹介文】「人間の認知や思考のあり方は、古くから哲学の問題となってきた。」 【Amazon】→ URL…
@twilightmoon99: RT @genkuroki: @genkuroki #掛算 算数の世界では、3×4のような式だけで文章の内容を忠実に表現できるべきだし、実際にそうさせようとするという、明らかにデタラメな式の使い方指導が嘲笑されずに堂々とまかり通っている。
@twilightmoon99: RT @genkuroki: @genkuroki #掛算 URL 【文章をいかに忠実に数式化〜し、その答えをまた文章に戻せるか、というのが算数の文章題の基本であって、かけ算の順序はそれをきちんと行うための規則みたいなもんだし】←「忠実に…
@twilightmoon99: RT @genkuroki: #掛算 URL 【掛け算の順序問題、ボクはかける数とかけられる数の関係性を意識させる上では必要だと思うけどなあ。あれを身につけておくと単位(◯個、◯つ)のつけ違いとかしないし。】←まさに日本の算数教育の犠牲者。
@twilightmoon99: RT @shanghai_ii: 大間原発の進捗率はH23.3.20現在の数値のままずっと更新されてませんけど、どうしてですかね。肝心な部分をオープンにしないというのは不誠実に見えてしまう。H26PDF?URLH23PDF?http:/…
@twilightmoon99: RT @MILI216: 何度も言っとくけど、美味しんぼに出てきた岐阜環境医学研究所は岐阜県の公的な研究機関ではありません。ググれば分かるが、ただの個人経営の診療所です。岐阜県が福島を危ないと言ってる訳ではないのでよろしくお願いします。そもそも県民の大半が岐阜環境医学研究所も松…
@twilightmoon99: 楽天のバナー広告が、以前楽天ブックスで買った本(何冊か)を“おすすめ”としておしてくるんだが…。なにかのイヤガラセか???
@twilightmoon99: RT @katewong: SO CUTE RT @Drew_Lab RT @MontereyAq This can only make your day better. RT @FishPorns: Awwww it's a baby pufferfish URL…
@twilightmoon99: 白鳥までいったら、JRAの「馬の温泉」にふれないのはご法度ぢゃぁないか? 市議としてw
@twilightmoon99: RT @kazuyoshigogo: [『湯長谷藩』近世いわきの藩展] URL
@twilightmoon99: おぉ割高な新書版を買ってしまった…、10日ほど前に orz
@twilightmoon99: RT @noplan_soba: 宮崎学さんの『「自己啓発病」社会』は文庫化されてたのか。文庫版には「『スキルアップ』という病に冒される日本人」という、常見さんチックな副題がついてる。あと、解説が柄谷行人!/URL
@twilightmoon99: “【茨城新聞】UFO「うつろ舟」漂着は波崎? 実在地名記載の新史料 「伝説の元の文書か」” URL
@twilightmoon99: RT @6d745: (´-`).。oO(最初から当然のようにセックスにからめて話をしてくる人も多いけれど、わたしは性器をテーマにもの作りはしていても、セックスをテーマに作ったことは、一度もない。
@twilightmoon99: .@kazooooya さんの「斗ヶ沢秀俊氏「雁屋哲氏の「美味しんぼ」。12日発売号もひどい」」をお気に入りにしました。 URL
@twilightmoon99: RT @tiseda: @tiseda 修正したからには平川さん本人の目が通ったということだと思うので安心してコメントするが、今回のマンガが「『不安』を取り上げた」という分析は疑問で、「専門家や行政への不信をベースとした情報の取捨選択の結果著者や情報提供者がたどりついた事実認識…
@twilightmoon99: RT @kikumaco: ほお、これはNHKがひどいな “@tiseda: 平川さんのコメントの修正前後の比較をさっそく作ってくださっている方が。しかしNHKも経緯の断りを入れずに修正するのか。URL”
@twilightmoon99: RT @niwakaha: お母さんたちが調査←恣意性大阪市焼却場は人工島で住宅ない←ゆがみ瓦礫は福島でなく、岩手のもん←誤謬大問題でいいね@kenichiromogi 科学的調査に、恣意性があったり、解釈のゆがみがあったりしたならば大問題であるが、 http://…
@twilightmoon99: RT @tako_ashi: 【再掲】情報の受け手がメディアリテラシーを身に付けるべきであることは当然ですが、情報の送り手がこの言葉を強調するのは筋違いです。説教強盗ですよ。「あんたの戸締りが甘いから泥棒にはいられるんだ」って、泥棒に言われるのは心外です。URL…
@twilightmoon99: RT @tako_ashi: 【再掲】 「メディアリテラシー」という言葉は、報道被害の責任を読み手の側に転嫁する際のキーワードになっている。 URL
@twilightmoon99: ふと気づくと1時半をまわってた…。こりゃいかん。
@twilightmoon99: RT @tako_ashi: 失礼なリプには ( ´ ▽ ` )ノ を返す。お花畑平和主義の実践。
@twilightmoon99: RT @kojima_sakura: 承前)その宴会を開いてくれた家の主人に敬意と好意を示し・・接待を喜ぶ気持ちを表そうとして、生来飲めない者までも飲もうと努める・・飲める人のように振る舞って、このような儀礼に順応していく者も多い」(第26章 訪問客に対してなされる主要な第一の…
@twilightmoon99: RT @kojima_sakura: ジョアン・ロドリーゲスの『日本教会史』、酔っ払い文化の叙述が秀逸です。「すべての宴会、遊興、娯楽は、さまざまの方法で度が過ぎる程酒を強いるように仕組まれており・・多くの者が完全に前後不覚になってしまう・・祝宴や遊興において酔っ払うのは無礼な…
@twilightmoon99: RT @kojima_sakura: 『日本教会史』の宴会についての叙述は、日本の食の歴史を書く上で不可欠なんですね。「信長や太閤のころ」茶会の影響で発達した料理によって、大饗以来の伝統とも言える冷たく見るだけの料理は捨てて「暖かくて十分に調理された料理が適当な時に出され」るよ…
@twilightmoon99: RT @kojima_sakura: ロドリゲスは、日本大文典・小文典の他に、『日本教会史』という本も書いていて、これがまたすごい。「教会史」の部分は実は半分もなくて、基本は日本文化の紹介。参与観察による文化人類学のモノグラフそのものです。1634年に死ぬまで書き続けた稿本が、…
@twilightmoon99: RT @T_akagi: 「南極の氷が溶けても体積は減るから海面上昇しない」などといいたれていた武田邦彦は、今日も元気に反原発ムラで金を稼いでいます。
@twilightmoon99: RT @kenichioshima: 温暖化問題に対するNASAの指摘は、衝撃的な内容だった。南極氷床融解に関し、後戻りできない点を超えたという。
@twilightmoon99: 1件のコメント URL “日本HP、不当解雇判決後の社員に病院検査を受けさせ、「要治療」と無給休職を命令(1/3) | ビジネスジャーナル” URL