OHM電機のAudioComm AM/FM/短波対応ソーラー・手回しラジオライト RAD-V963N を買ってみた

オーム電機 AM/FM/SW手回し発電ラジオライト RAD-V963N

オーム電機 AM/FM/SW手回し発電ラジオライト RAD-V963N

 スペック的にはなかなかのスグレモノで…

  • 電源が豊富

 単4乾電池3本か、手回し発電機や太陽電池、さらにはPCやUSB端子用ACアダプター経由で充電する内蔵充電池。

  • ケータイの充電ができる

 手回し発電機を使うとガラケーに充電できる(120rpmで)。ただし、残念なことに太陽電池を使った充電はできないし、もっと残念なことに(?)手回しでもUSB端子経由なのに iPhone には充電できない(ような気がする)。

  • ラジオは4バンド

 FM(モノラルだけど)1バンドとAMが3バンド―中波バンドだけじゃなくて、短波2バンドもついてる。
 短波つきってのは、けっこうスゴイ利点で、ラジオNIKKEIで競馬中継が聞けるという一大特典もさることながら、いざというとき、ニポォンのマスゴミ連中なんかよりはるかに信頼のおける BBC とかに簡単にアクセスできるようになる。
 まぁ、選局ダイアルがショボイんで、チューニングはなかなかむずかしいけどw

  • LEDに赤のフラッシュライトつき

 LEDが3個ついてるんだけど、その内の一つが白だけではなくて赤の点滅ライトにもなる。…いつ遭難しても安心ということだなw

  • サイレンまで鳴らせる

 これも“どんとこい遭難!”機能なのか?


と、至れり尽くせり。


 もっとも、これが大活躍するなんて事態は、とくに歓迎できるわけじゃないけどねw