ほとんどジュース…梅ワインw

 サントネージュワイン製造でアサヒビールが販売している“ホンモノ”の梅酒w(アサヒビールのサイト→ http://p.tl/-V4x


 ふつう梅酒っていうと、砂糖をいれてあまくした焼酎に梅をつけこんで、梅の風味を焼酎にうつしただけのシロモノのことをさすけれど、この梅ワインは、どうやら梅の実から醸造したものらしい(ビンのラベルには原材料とか書いてないんで確かなことはいえないけれど)。


 ドイツあたりにはサクランボからつくったワインとかあったはずだから、その親戚筋ってことになるのかもしれないが…


 それがすっごくあまくて、ほとんどジュースw アルコール度数は9度で、ブドウ酒や日本酒よりは低いけどビールの倍はある。にもかかわらず、アルコール感が舌にもノドにもまったくない。


 おかげで、湯上がりってこともあってか、コップ一杯を一気に飲みほしてしまったw で、酒はさらにすすんでいるんだが…これは危険かもしれない…。

梅ワインで検索してみたら

 梅(をつけた砂糖水?)を発酵させた酒の作り方(つまり密造酒の作り方w)を書いている人もいた。オラもいつか作ってやるwww