ソースネクストのウイルスセキュリティゼロ…イヤガラセモード作動中?

 使用許諾料の類を年貢だかミカジメだかのように年年歳歳納めなくてもOKっていうんで、セキュリティソフトにはソースネクストウイルスセキュリティゼロを使っているんだが、やっぱりちょっとした落とし穴があったらしいw


 うちで使っているOSはウインドウズのXPで、今のところ、ウインドウズ7とかいう使えるのか使えないのか評価がさだまっていないやつに乗り換える予定はまったくないので、ウイルスセキュリティもウインドウズ7対応版でない旧来の版を使い続けている。ソースネクストからは7対応版へのアップグレードキャンペーンやっているヨォ〜っていうメールをたびたびもらってたけど、完全に無視していた。


 そしたら、平日に限ってw、ウイルスセキュリティのバージョンアップだかアップグレードだかが完了しましたァっていう通知とともに、ウイルス検知機能がオフになり、とっとと再起動しろっていうメッセージも出すようなった。そればかりか、ウイルスセキュリティだけじゃなくてマイクロソフトディフェンダーも、セキュリティソフトがオフになっているからウイルスに感染するかもねぇっていう警告を出して、脅してくる始末。


 はじめのうちはびっくりして、警告されるたびに再起動してたけど、警告っていうのが、ほぼ毎日、定期的にやってくるものなので、どうもあやしく、しかもメンドクサイこともあって、仕事がひと区切りつくまで再起動はしないってことにした。それでも別に不都合はないようだから。


 それで、そのメンドクサさは“解消”されて、まぁヨシとしてきたのに…、昨日あたりから(土曜なのに!)新たな“イヤガラセ”モードが作動しはじめたようで、特に何もしていないのにもかかわらず、5分に1回くらい「ウイルスセキュリティ」っていうポップアップがタスクバーのところから文脈ヘルプの形*1で出てくるようになった。


 しかもこれが、とぉ〜〜〜ってもウットォシィ〜(><;) なんせ消しても消しても5分に1回は出てきやがるんで…。


 ちょっと鬱陶しすぎるけど、しかしそれでも、心を鬼にしてガマンするつもりだけど、これがまた2〜3ヶ月すると、また新種のイヤガラセがくわわるのか?


 あ゛ぁ〜 orz

*1:通常、アイコンだのボタンだのの上にポインター(矢印とか指のアイコン)を持っていくと出てくる、ファイル名やボタンの機能なんかを教えてくれる短冊形のあの説明文の形