最近感動したカップめんたち♪

その1 「日清のどん兵衛 温つゆおそうめん」(日清食品)

 どん兵衛なんだけど、普通のどん兵衛の丼ではなくて、カップヌードルカップと同じ、エンボス加工の紙カップに入った、あったかいつゆのそうめん(温麺の親戚と思っていいのか??)。

 つゆはかなりの薄味なんだけど、ゆずの風味もあって美味♪

 同じつゆを使ったうどんもあったけど、おすすめは「そうめん」の方かなぁ…。

その2 「また食べたくなるラーメン 醤油味」(マルちゃん=東洋水産)

 “売り”が、なんとぉ、「化学調味料無添加」ぁ!!!!

 この“無化調”って文句に誘われて、ちょっと高めのお値段だったけど試してみた。カップめんで“無化調”だなんて、あたしの中では、“角が三つしかない正方形”っていうくらいアリエナイことだったものでwww

 無化調の効果だからかどうかはさだかではないが、スープの後味はかなりスッキリしていて、舌や口の中にまとわりつくような妙な後味はぜんぜんない。

 ただ…タレの製法にこだわったからか、具は貧弱www。

 お湯をそそぐ前に入れる「かやく」と食べる直前に入れる「かやく」の2種類がついてくるだけ。

 せっかく、無化調のカップめんを食べるのに、具がほとんどないのはさびしいので、奮発して(?)、ローマイヤのチャーシューを4枚も入れてみました。