Excel…くさっている><;

 世界中にゴミ(WindowsとかInternet Explorerとかのことですぜ)をばらまいて大もうけするという、人類史上稀有の“偉業”を成し遂げたMicrosoftの更なるゴミにEXCELってのがある。


 今となってはゴテゴテしたキメラ・化け物のようになってしまったシロモノ…スプレッドシートの初心者にはいらない機能がテンコ盛りで複雑すぎて途方に暮れさせるし、エキスパートには機能不足でアドオンだのプログラムだのを導入したり書いたりしなければ使い物にならないっていうとんでもないものなんだけど、PCにオマケでついてきたって理由だけで使っている。


 でも、きょうはウンザリした><


 「1:23.4」とか「1:23:4」とかいう“文字列”をセルにペーストすると、勝手にシリアル値っていう数値に変換してしまうあの仕様><;


 時間と時間の計算には便利なのかもしれないけど、文字列のままのほうが使い勝手がいいような場合だってあんだぞ!!


 ほんとイラつく!!!