テレ朝くおりてぃ〜♪

 『ガリベン』とかいう特別番組の中のテロップで、京都の祇園祭「祗園祭」って誤記してたwwww


 問題なのは「示す偏」が旧字形(康煕字典形)か常用漢字形かじゃなくて…「示」か「ネ」かじゃなくて、旁が「氏」か、「氏」の下に「一」がつく「氐」(この字はケータイなどでは文字化けしてます)のほうかってとこね♪


 ま、スタッフは全然勉強してないってことだね(爆)

フジテレビでもやってた

 フジっていっても、CSのフジテレビ739の『競馬予想TV!』で使ってたフリップ(「祇園特別」を「祗園特別」としてた)だったけどね。

 このマチガイ…ていうより病気?、テレビ屋ゲットーでは蔓延してんのネwww

 っていうより、ネットの中ではこの恥ずかしい誤字が一般的であるらしいwwww


 ちなみに言っておけば、「示す偏」を「ネ」じゃなくて「示」の形にして「祇」の字を表示するには、OSが採用している文字セット(というより正確には字形(グリフ)セット)が、JIS X0213:2004 例字形に準拠している(Vistaはそう?)とか、AdobeのCIDフォントをOSレベルでサポートしている(Mac OS X はそう?)とかじゃないと無理かもww