ウルトラマン伝説展♪

 近所まで行ったついでに、寄り道して「ウルトラマン伝説展」(郡山市立美術館)を見て来ました。この美術館が単独で企画したものじゃなくて、もともと川崎岡本太郎美術館が企画・展示したものに、この館独自の「円谷英二とウルトラの特撮美術」っていう展示を加えたものでしたけどね。


 腐っても美術館での展示なんで、登場する怪獣などのデザインや造形に関する展示もあったけど、そのほかに、企画書やら台本やら絵コンテやらも展示されてて面白かった。というより、アタシにはそっちの方が興味深かった。


 特に、脚本の故・金城哲夫さんの企画メモが展示されていて、そこで《怪奇大作戦ウルトラセブン巨人の星をミックス》したような作品を構想していたらしいことが記されていたのには大感動!!! ちょっと想像を絶するような組み合わせなんで、…実現してたらどんな風になったんでしょ(笑)


 美術館ですから写真撮影禁止ですけど、ここだけは撮影OKでした…