プリンパン…ゲット♪

 懸案のプリンパンをゲットできたので、試食記などを…。


 先月(d:id:twilightmoon99:20070513)は、店に行った時間が午後の4時と遅かったので、今日はいろいろやりくりして、3時間ほど早めに行ってみた。でも、先月売り切れてた店は、今日もやっぱり売り切れてた。


 で、先月は寄らなかった残りの1軒…Kさんに、やっぱり売り切れていてダメかなぁと思いながら寄ってみると、これがなんと、大量においてあった。さすがに、この街でプリンパンを最初に始めた店だけのことはある。で、手に入れたのが、これ…


 2種類あるけど、違うところはクリームだけ。


 一体どんな風になってんのかと、“解剖”しながら食べた結果…、ドーナツ型に焼いたパンの真ん中に、スポンジケーキを敷き、その上にカスタードプリンを置き、さらにクリームをのせた菓子パンであると判明。プリンとパンとを同時に焼いたわけではなかった…って、それはありえないか(笑)


 で、お味のほうはというと…“プリンはエライ!!!” 何と食べても合う!! 違和感は全然ない!! シュークリームの中に入れても、パンの中央に鎮座させても、ぜんぜんOK!! 


 一説によると、「揚げプリン」って言うのもイケるらしいから(http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200704051114/ccd/012/rfg/1)、この分で行くと、きっとチャーハンやカレーライスとも合うのに違いない!!!


 ただし…プリンパン…、美味いかと問われると、かなり微妙。プリンシューなら、プリンもシューもどちらも冷やしていいんだろうけど、パンは冷やすと固くなっちゃうし、かといって温いプリンはちょっと食べたくないし…。


 ま、名物料理についてよく言われる格言が、ピッタリ当てはまるような一品でしたわ(><)