au……おかしかった?

 昨日(19日)の午後9時から数時間(3時間くらいか)、ケータイ……っていうかauのEZWebへのアクセスや新着メールの問合せなど、完全に拒否された。


 どうしたのかと、ためしに知人のauのケータイに電話してみたら、普通なら「電波の届かない」云々というセリフがあってから留守番サービスにつながるのに、今日はいきなり留守番サービスの音声案内につながるし……。


 あら〜っと思って、NTT東日本の固定電話にかけてみたら、こちらは呼び出し音が鳴るし、117で時報も聞けた。


 それでは、ということでデータ通信をするEZアプリを立ち上げてみたら、アプリでは通信できているらしい!!!


 いったい原因は何?


 auのサーバーに問題があるの? それとも、アタシのケータイ……ブラウザか何かがイカレたの?……と悩んだあげく、ハタと思い立って(はじめに思いつけっての)、auお客様センター(157)とやらに電話してみたら「ただいま電話がたいへん混み合ってかかりにくくなっています」……だって。具体的なことは全然わからない。


 問題はやっぱりauのようで、一安心。……って思っていたんだけど、復旧したあと、ニュースサイトを見てまわったけれど、auにトラブルが発生したようなことを書いてる記事はないし……。


 う〜ん……やっぱり原因は何なんでしょう? 単なるサーバーメインテナンスだったりして?(笑)


 インターネットとの接続方法がケータイの一つだけっていうのも、やっぱり問題かなぁ……。