最高記録!!

 今日もちょっとだけ遠乗りすることになったので、久しぶりに車の燃費を厳密にはかってみた。


 厳密……って言っても、別に燃費計をもってるわけではないので、普通に満タン法を使って計算するんだけど、そこは〝厳密〟を称するくらいだから、セルフのSSに行って、〝注ぎ足し厳禁〟の注意書きもものかは、給油口ギリギリまで給油するという満タン法。


 といった次第で、170キロほどドライブしてみたら、これが何と、今年の春にタイヤをインチアップしてからの最高記録をたたき出してしまいました。その記録は……


インチアップする前……つまり本来のタイヤを履いて出した最高記録が 19.2 km/L だから、これでも4%ほどパフォーマンスが落ちてんだけど……。ちょっと、嬉しかったりする(笑)


 ちなみに、アタシの車……10・15モードでの燃費は 16 km/L です。それと……普段の、遠乗りでないときの実燃費は 12 km/L 程度です。