食べ物バトン♪♪

  今回もエルちゃんとこからもらってきましたよん♪


 ではでは、突撃ー!(?)


【1.味噌汁の具で一番好きなのは?】
しじみ 
(あさりもいい♪ しじみは、料理の2〜3時間前に、水から出して〝半殺し〟状態にしておくと、自分でタンパク質分解酵素出してアミノ酸を大量に作り出すんで、直前まで水につけとくときより、ダシの効いた〝濃い〜〟味噌汁ができるんだって♪ 手っとりばやくつくるときは、油揚げと増えるワカメとカツオ風味の〝味の素〟)


【2.茶碗蒸の具で一番好きなのは?】
ぎんなん
(ぎんなんって、茶碗蒸し以外でお目にかかったことないような気がすんだけど……気のせいかしら?)


【3.おでんのタネで一番好きなのは?】
だいこん
(……玉子といい勝負!! 子どもだ(>_<;) ちなみに『おでんくん』で一番好きなのは、ガングロたまごちゃん♪)


【4.焼鳥(串物)で一番好きなのは?】
レバー……かな?
(これ迷います……ねぎまとナンコツが対抗。)


【5.天ぷらで一番好きなのは?】
うゎ〜、これも迷うううう………アナゴ?
(キス、エビ、なす、ピーマン、しいたけ、それから(天ぷらとはちょっとちがうけど)桜エビのかき揚げ……これらが対抗。)


【6.お寿司で一番好きなのは?】
基本はウニ……生ウニの軍艦巻きなんだけど。
(これも対抗が多くて……、アナゴ、シャコ、エビ(蒸したやつ)、カニ(一度生のカニのにぎり食べたことがあるけどウマかったなぁ)、マグロ(赤身ね)、コハダ、サバ、アジ……ってほとんど全部じゃねぇか!!)


【7.お餅の一番好きな食べ方は?】
鉄則は、きつね色にこんがり香ばしく焼く♪
(あとは、その時の好み……海苔を巻いて醤油つけるだけとか、お汁粉、雑煮とか……)


【8.何鍋が好き?】
すき焼きだけど……これも迷う(/_<。.)シクシクシク
(キムチ鍋、カキ鍋、アンコウ鍋……う〜ん……)


【9.ごはん派?パン派?】
当然、ごはん!!!
(ただ、ソースのおいしい料理を食べるときは、皿に残ったソースをパンで〝ぬぐって〟食べるのが好き)


【10.そば派?うどん派?】
この質問はパスです、アタシには選べません……(/_<。.)シクシクシク

ということで、質問をかってにこしらえて……


《10.1 そばはどんな食べ方が好き?》
誰がなんていっても、年がら年じゅう、もりそば。そばは、一番粉だけで打った更級そばよりも、三番粉(できれば全粒粉?)で、しかも、つなぎを使わない生粉打ちのそば。つゆは心もち辛め……。そば湯はドロッとしたやつ。


《10.2 うどんはどんな食べ方が好き?》
讃岐うどん(といっても、稲庭うどんきしめんがキライなわけじゃないよ)を……季節に応じ、ぶっかけ・釜あげ・釜玉で食べわける。
(最近では、そうめんや冷麦を食べるときも、ぶっかけにしてます♪)


【11.中華で一番好きな料理は?】
これも選びにくい〜〜……ん〜、じゃぁ、レバーにら炒め。レバーはカタクリ粉まぶして油どおしね♪
(これも対抗はたくさんありますよ……、麻婆豆腐、麻婆茄子(魚香茄子)、回鍋肉、青椒肉絲カニ玉。ちなみに、回鍋肉の肉は、塊のまま茹でたあとでスライスした方が、肉が柔らかくてウマいってことを、つい最近発見!! レシピ、はしょるべからず、でんなぁ……)


【12.ラーメンと言えば?】
一言では、言えません!!!


【13.洋食で一番好きなのは?】
ビーフシチュー♪
(これは、割とすんなり答えが出た(笑) あとは、煮込みハンバーグ……。要するに、ドミグラス・ソースが好き?)


【14.好きなデザートを1つ】
ゼリーとかプリンとか杏仁豆腐みたいな、プルプルしたやつ。


【15.1週間同じメニューしか食べちゃダメ。何を選ぶ?(栄養は考慮しない)】
やっぱり、カレーライスでしょう♪ うん!


バトンに答えるのに、1時間半もかかっちまった(笑)

食い意地のはってる人は、どうぞ持っていってやって、おくんなさいまし♪