ゲット〜その1

 今日もC級コンビニグルメの話。


 ローソンの「謎のローソン部」から来たメルマガで紹介された菓子パン「こだわり特撰ジャムパン」と、メルマガで紹介されたわけではないけど「黒蜜とマーガリンの蒸しパン」とを試してみましたよ。


 どちらもヤマザキのパンで、今日から新発売。ローソンでの限定販売なのかどうかは知らないけど、メルマガをもらったイキガカリ上、ローソンまで行って手に入れました♪


 で、味の方だけど――さすがにC級だけのことはある。取り立てて書きたいこともなかったのだった。

 ま、それでも強いて言えば……

 「ジャムパン」の方は袋に能書を書くだけあってジャム――イチゴジャムね――は甘すぎず(人によってはかなり酸っぱく感じるかもしれないが)美味。ていうか、普通のジャムパンのジャムって砂糖入れすぎだと思うんだけど、そうしないと日持ちしないんだろうね。その点このパンはヤマザキ製だから、多少砂糖の使用をひかえたとしても、日持ちに関しては完璧のハズだ(たぶん)。ただ、このジャムパンにもマーガリンが入ってるんだけど、その味(風味)がジャムにかき消されて(?)微塵も感じられないのはド〜したもんか……。

 「蒸しパン」の方が、どっちかって〜とアタシの好み。こっちの黒蜜も甘すぎず、しかもこっちのマーガリンはちゃんと自己主張してたし……(笑) それと、どうでもいいことかもしれないけど、「蒸しパン」て「菓子パン」じゃなくて、「和生菓子」なんだって。このパンの袋を眺めてて気づいてしまいました。


 と、まぁ〜今日のところは、この程度で勘弁しておいてやろう……


 さっきローソンのケータイサイトを眺めてたら、「マンゴープリンシュー」ってのが載ってた(これまた今日から発売)。あしたはこれを試してみよかな♪