こんなんでも大丈夫のようです、今んところ!

 小腹がすいたので、残りご飯で茶漬けでも食おうかと台所へいったが、あったはずのお茶漬けの素がなくなっている。

 どうしたものかと思案してると、ふと思い出した――〝そうだ味噌漬けがまだ残ってるはずだ〟……

 台所をあちこち物色し味噌漬けを発見する。が、ダイコンやキュウリやナスの味噌漬けは何ともなってなかったのに、昆布の味噌漬けだけはこの写真のような状態になってた。

 どこをどう見ても袋はパンパン。マチガイなく発酵――ひょっとすると腐敗――してる^^;。味噌漬けだから、一応、開封前は常温保存可能ということになっているし、賞味期限(消費期限ではなく)だって今年の8月20日、なのに。

 穴を開けたら破裂するんじゃないかとオッカナビックリ開けてみた。ゴム風船とは違ってさすがに破裂はしなかったが、プシュ〜ッと気体の漏れる音。

 中身を取り出してニオイをかいでみる。腐敗している気はいはない。端っこの方をちょっとだけ切り取って口に入れる。酸味もない。腐ってるわけではなさそうだ。乳酸発酵の類いでもないということか?

 ということで、ちょっと食ってみたら普通に味噌漬けっぽかったんで、いつもどおり刻んで茶漬けにして食ってやった。今のところ腹具合に不都合はない……(≧щ≦)ウシャシャシャ


 この発酵がどんな発酵なのか全然見当もつかないけど、この味噌漬けのパッケージデザインに見覚えのある漬物屋さん、ちょっとだけ肝を冷やしといてねん♪